ページ

2020年7月16日木曜日

改めての学びの季節


こんにちは!今年の梅雨は本当に雨続きですね。
7月はもともと豪雨の多い月ですが、今年はレベルやスピードが桁違いのよう。皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしください。

今朝などは涼しいというよりやや寒いくらいで、コーヒーを飲んでホッとした瞬間、ふと、まるで初秋かのような感覚を覚えていました。
私は暑さに弱いのですが、それでもさすがに太陽光が恋しくなりますね。

さて、最近は色々と濃厚な時期を過ごしていたような気がしています。ちょうどソウルのカルマが浮上してきたというのもありますが、すっかり忘れていたけれど、少し前までは水星逆行でもあったそうですね。
通信や交通トラブルが置きやすいということは知っていたけれど、これまでそんなに意識したことはありませんでした。でも今回の水星逆行を振り返ると確かにその影響を受けていた気がします。

ちょっと調べてみた所、コミュニケーションの問題だとか過去の精算など、再び向き合わなくてはいけないものに取り組む時期だそうで、本当にそのまんまといった経験をしていました。

さらにはそれだけでなく、物事に対して思考を通さず感情レベルで反射的に反応してしまう“アストラル優勢”の状態にも陥ってしまっていて、そういう状態の人間が「良かれと思って」する行動は、動機はどうあれ逆に混乱を招いてしまうもの。本当に、反省することがたっぷりの初夏となりました。。。

そうなる前に自分ですぐに気づければ一番良いのだけれど、やはりこればかりは訓練が必要というか、意識して「メンタル偏極」に努めていく、何事にも感情で反応しないということを改めてやっていかねばと思っています。

そうそう、感情レベルで反応しないというのは、ネガティブな感情はもちろん、嬉し~い!とか物凄くハッピー♪な感情についても同様なのです。
喜ぶなということではありませんが(笑)、ネガティブもポジティブも感情は感情。たとえ良きことであっても、感情によって大きく揺れたりせず、思考を通して受け止めて反応するようにしましょうという感じ。それは、何も感じないようにせよとか感覚を無視して封じるということではなく、それを自分の行動規範にしたり、価値基準にしてしまわないということでもあります。

こちらは午後になって青空が見えてきました。皆さまもどうぞお元気で、良い週末をお過ごしくださいね^^

*お知らせ専用のTwitterアカウントを作成しました。お知らせ用アカウントなためフォローのお返しはできませんが、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。