ページ

2020年11月6日金曜日

近況あれこれ

ここのところ一段階寒さが進み、11月らしくなってきましたね。我が家では今週になって暖房を入れた日もあったりして、一気に冬モードになっています。

朝瞑想をするにも寒くなってきていますが、それでも深い呼吸をしながらプラーナを動かしているとすぐにポカポカしてくるので、冬の一日のスタートに朝のワークはとってもオススメです。お布団から出るのが辛くなる季節ではありますが、皆さんもぜひ^
最近は、瞑想時にお尻に敷くのにぴったりのそば殻クッションを見つけ、まるで水晶のサザレに乗っているかのようで沈み過ぎず、坐骨が安定して背骨が立てやすくて気に入りました。私と同じく股関節周りが柔軟ではない方には、ふわふわのクッションや、側生地に伸縮性のあるビーズクッションなどより良いのかもしれません。

そして先日はそんな朝の瞑想中にふと思い立ち、祭壇の大移動をしていました。前々から配置換えの必要性を感じつつも色々としっくり来ず、うーむと思っていたのですが、ここにきてやっと叶ったといった所。これまでは位置的にも、どちらかというと秘められた奥の院のような祭壇だったのですが、今回は場所も変わり、メインのウラルレムリアンも置き方を変え、ある意味「御開帳」のようなリニューアルに。

DT(ダブルターミネーテッド)のウラレムにもかかわらず、これまで何故か横置きがしっくりと来ず、ずっと大きなポイントの方を下にした縦置きにしていたのですが、それがようやく(?)横置きがすんなりと馴染むようになり、位置的にもより光が当たりやすく、虹も今まで以上に沢山見えるようになりした。

配置換え後、瞑想の際にふと目を開けると、それはまるで「叡智の森」を体現しているような佇まいで。以前から、自然界ぽいけれど何だか奥深そうで、まだまだ計り知れないような印象のあるウラレムなのですが、今回そこからシンシンと伝わって来る優しさや慈愛を改めて感じ、静かな感動を覚えていました。

・・・と、そんなことをあれこれやっていたら、なんと今度は新しい石との出会いがあり、勇気を出してオーダーするとすぐに(手元に届く前に)“この一連の大移動・リニューアルはこの新しい石を迎えるのための準備だったのだ!” と気付かされるような出来事が。
本人はもちろん無意識だったのですが、迎え入れるために色々と整える必要があったのでしょうね。そして同時に、新しい課題を頂いたような感覚もあり、昨日などは初心に還らねば、とこれまで学んだテキストたちを色々と読み返したりしていました。

水星逆行も終わったばかりですし、新しい動きが生まれるタイミングなのでしょうね。これからまたじっくりと新しい祭壇、新しい石と向き合っていきたいと思っています。

ではでは、皆さんも暖かくしながら元気にお過ごしください^^
どうぞ素敵な週末を!