ページ

2021年9月16日木曜日

秋の小さな気付き

 

今年の8月は猛暑と涼しい日の差が大きく、月が変わったら一気に本格的な秋という感じになりましたが、皆さまのところはいかがでしたでしょうか^^


大雨もありましたし、今年はフェーン現象による熱気に密封されるような体感の日が少なく、昼間暑くても朝方になると気温がそれなりに落ち着いてくれることが多かったので、例年に比べ暑さに関しては過ごしやすかったのかな(それでもやっぱり暑かったけど)。

9月に入り暖かいものが欲しくなるような日も多いですが、エアコン無しで済むこの時期、家じゅうの窓を開けて風を通せるのは気持ちがいいものですね^^

先日は用事で久々に街中に出たついでに、これまで通ったことのなかった道を散歩してきました。
時節柄人通りもなく気候も爽やかで、よく知らない道を歩くのも珍しく、夏の間の外出は暑くて、足早に移動するだけでしたが、久々に屋外で心地よい風を浴びて、リラックスしてきました。

こういうちょうどよい時期って意外と短いもので、今のうちにできるだけ自然や風に触れる時間を持ちたいところですね。

さてさて、よく瞑想の最中や直後にこのあとやるべきこと・進めるべきことが浮かんでくることが多いのですが、すぐにできることもあれば、雑事に紛れて後回しになってしまうこともしばしば。
些細なことであればあるほど後に回してしまいがちなのですが、先日は雑然としてしまっている書類棚をどうにかせねば・・と思ったもののすぐには取り掛かれず、ああ必要なものを買いにいかないと…と気がかりのまま、しばしそのままになっていました。

最近ようやく買い出しをして、本っ当に些細なレベルでお恥ずかしいくらいのことなのですが、すっきりとさせてよし!となったら、ことのほか自分自身も楽になって、それが次のステップへの弾み、励みになっているのを感じました。(そしてこれと似たようなことを前に他のヒーラーさんも言っていたっけ…と思い出しました。)

踏むべきステップをきちんと踏んでいないと次に進めないというのは、日常どんなことでもそうだと言えるのですが、それが些細なこと・小さなステップだったりすると、一段とばしみたいに無視もできてしまったり、力技で飛び越えられないこともない。

けれどアクションの大きさはさほどでもなくとも、エネルギー的にそれをする・しないでその後の流れが大きく変わるということは、私達が考えている以上に多い・・というか、ほとんどで、そういう一つ一つの積み重ねがすべてなのだろうな、と。。

ついつい大きめの事柄が気になってそれにばかり苦心したり、それが上手く進まないことに焦ったりして、尚更小さなことを軽んじてしまうことがあるのですが、小事も大事も全ては繋がっている・・を再確認した今日この頃でした。

そして真夏に比べ活動しやすくなったこともあってとか、家中のモノの見直し?も始まっています。
2,3年前に買った備蓄品の賞味期限が近いことに気づいたり(笑 ちょうど台風シーズンで見直すには良い時期でした)、昨年はよく着たけれど今年は全く着なかった夏物(かなりありました…)は、果たして来年も必要なのか?と整理すべきことが色々と。

これらに限らず、夏の間に完成させられなかった色々に落ち着いて取り組んで進めていく秋にしたいなと思っています。

秋口は寒暖差や花粉などもあり体調管理が難しい時期ですが、夏の疲れも癒やしつつ、少しずつ次の季節へモードチェンジしていきましょうね。

ではでは、皆様もどうぞ良い週末をお過ごしください^^