2020年12月29日火曜日

本年もありがとうございました

 

大雪の前の静けさでしょうか、今日は珍しく日が差していた日本海側です。いよいよ年末ですね、皆さまもお忙しいことと思います。

昨日は、多分…本当に気のせいだったのだとは思うのですが、夕方に「やっぱり日が長くなってきたな~」とふと感じる瞬間があり、もう?と我ながら笑ってしまいました。(冬至からまだ一週間程度だから、さすがに実感するには早いですよね )

さてさて、、
皆さま、本年も本当にありがとうございました。ひとつひとつのセッションや皆さんとのやり取りを通じて、私も沢山の気づきと学びを頂けた一年でした。
ご縁を頂きました皆さま、そしてこちらをご覧下さった皆さま、心より感謝申し上げます。

2020年は、今までと同じやり方や、今のままではいられないという流れがぐいっと一気に進んだ1年でしたが、社会生活で言えば、ちょっと前の状況を懐かしんでそこにまた戻ろうとする力学と、さらに見直しが進み、より軽やかに、社会全体のためにはどうしていくのが良いかを追い求めていく流れが、まだまだ混在している感じですね。

こういった状況下での立ち居振舞いや、生活のひとつひとつにその人の様々なものが浮き彫りになっているようにも思います。

そんな中、日本人は主張することが苦手だと言われるけれど、一方で「他者への配慮は無しに自己の権利だけを主張する」ような場面だったり、逆に、全体からの圧が高まることで、個人の細かな事情に配慮が及ばないという状況が生まれたりといった、様々なニュースも目にしました。

おかしな主張であったとしても「でも個人の権利も確かに大切だし、、」となってしまったり、あるいは「(本当にそうなのかどうかは別として、それが一見)みんなのためならば仕方ないのかな…」と怯んでしまったりと、
利己的な主張を、正当な権利と同等に扱ってしまうような、まだまだモヤっとした感覚の中にあるのが現状なのかもしれませんね。

けれど、利己的な自己主張はもちろん、仮に全体のためという体の主張であったとしても、それが“全体”として捉えているものが果たして何なのか、利己が集団化したものを全体かのように捉えて振る舞っているのだとしたら、それはもはや全体ではないし、一部ための利益を求めているに過ぎないし、、、。

…と、そんなことをぼんやり考えていたら、今日は自身の内にあった“小さな利己の芽”に気づかされる出来事があり、早速それを摘むような作業を行っていました。もう本当に、そういう時代なのだなぁと思います。

アークピュリティでご紹介しているワークはどれもそうですが、中でもプログレッシヴワークは進化系というだけあり、意識の変容や進化に大きく働きかけてくれるものです。

新ワークも早くご紹介したいと思いつつ、現在そのページの作成と、ホームページの一新も目指して作業中です^^また来年、良いものをさらに良い形でご紹介できるよう頑張ります。

今日はひんやりと澄んだ、本当に美しい夕焼けです。

ではでは、暖かく穏やかな年末年始をお過ごしくださいね。
皆さまもどうぞ良いお年を!


2020年12月13日日曜日

もう一歩、前に

 今週から本格的な寒さになるそうですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

昨年地元は拍子抜けするほど全く雪のない冬で、雪のない冬の楽ちんさを謳歌(笑)していたのですが今年はさすがにそうはいかないようで、2年ぶりの雪道、雪かきとなりそうです。(昼前に雨から初雪になりました~)


実は少し前に家電が次々とおかしくなってしまい、冷蔵庫は買い替えに。そして洗濯機は毎日何度もエラーで止まってしまい、その都度やり直しをする日々。いつもの倍以上の時間と手間が掛かるのはさすがに大変で、新しく買うしかないか〜と思っていたら、ついには洗面所が水浸しになってしまって、本当にびっくりしました。


でも結局その水浸しのおかげで、洗濯機ではなく排水溝の方の問題だと判明し、掃除をしていくつか薬剤を投入するも上手く流れず、最終的にはプロにお願いして配管の取り替えに。(ゴメンね、てっきり洗濯機が問題なのかと思っていたよ…)

お陰さまで快適なお洗濯環境が復活し、まるで新品の洗濯機を迎えた時のような気分です。


それにしても、今回の出来事は自分の状況がよく現れたものだったと感じています。


現在、リリース予定の新ワークの準備段階にあるのですが、高いエネルギーを受け入れ、それに見合った器・チャネルとなるためには、自身のエネルギー状態とそのワークへと向き合う姿勢が本当に大切で、様々な面での刷新とバージョンアップが求められます。


(セッションを受けて頂く場合も、ワークのエネルギーと、それに伴うご自身の変化にオープンに向き合って頂くことで、より多くの恩恵を感じていただけることと思います^^)


実はここのところ、上手く言葉が出てこないような…そんな感じがあり(ブログの記事もまとめきれずにボツになったままのものが幾つかあったりして)、うまく流れを生み出せないことへの焦りと、一方で自分がじっと丸まってうずくまっているような感覚もあって、端的に言えばエゴの抵抗。。それこそ本当に“詰まってしまっている”ような状態だったのでしょう。

こうした状況をもっと早い段階で自身の内で処理できていたら、もしかしたら大騒ぎすることもなかったのだろうけれど、(良く言えば)表面化して客観的に見せられることでやっと動き出せることもあるし、一連のバタバタにも「ありがとう」という気持ちで、今ようやくブログを更新できています^^


自分だけではなかなか向き合えなかったり、思い至らなかったりすることでも、ひとつのワークと向き合うことで、様々な気付きや変化を促されます。だからこそのエネルギーワークとも言えますね。

一方、そうした諸々はエゴや感情レベルでみれば簡単でも楽でもなく、むしろしんどいことも多いのだろうけれど、それでも刺激を受けることで重たくなってしまっていた腰を上げて、私たちは前に進んで行くことができる。一見やっかいに見えることも本当はそんなことは無く、ただ私たちを見守る愛と共にある。高次と自身への愛と信頼、勇気が試されますが、それは一時のことではなく、この先も少しずつバージョンを変えながらずっと続いていくもの。


…そんなことを考えながら、昨日は「頑張ろう、私!」とセルフ・ジェネシスヒーリングを。その中のある一場面で、細っこい棒人間みたいな樹の精霊?みたいな男の子に手を引かれ、自然の世界から乳海の果てを見に連れて行ってもらったことがとても印象的でした。(その後少ししてやっと思い出しましたが、実は私の幼稚園時代は細くて男の子みたいな子どもだったのですよ~笑)


先月ブログに書いたように、ソフィア(高次自然界系クリスタル)を迎えたばかりなのですが、準備中の新ワークは、まさに自然界や宇宙レベルのインナーチャイルドとも深く関わるワークなのです。愛そのもののような高い領域からもたらされた、光に溢れた新ワークを、その素晴らしさをそのままにお届けできるよう、まだまだ解放と学びは続きそうですが、準備を進めていきたいと思います。

またページが完成次第、ワークについても詳しくご紹介していきたいと思っています^^


ではでは、皆さまもどうぞ暖かくして、穏やかな日曜の午後をお過ごし下さいね。