2021年9月16日木曜日

秋の小さな気付き

 

今年の8月は猛暑と涼しい日の差が大きく、月が変わったら一気に本格的な秋という感じになりましたが、皆さまのところはいかがでしたでしょうか^^


大雨もありましたし、今年はフェーン現象による熱気に密封されるような体感の日が少なく、昼間暑くても朝方になると気温がそれなりに落ち着いてくれることが多かったので、例年に比べ暑さに関しては過ごしやすかったのかな(それでもやっぱり暑かったけど)。

9月に入り暖かいものが欲しくなるような日も多いですが、エアコン無しで済むこの時期、家じゅうの窓を開けて風を通せるのは気持ちがいいものですね^^

先日は用事で久々に街中に出たついでに、これまで通ったことのなかった道を散歩してきました。
時節柄人通りもなく気候も爽やかで、よく知らない道を歩くのも珍しく、夏の間の外出は暑くて、足早に移動するだけでしたが、久々に屋外で心地よい風を浴びて、リラックスしてきました。

こういうちょうどよい時期って意外と短いもので、今のうちにできるだけ自然や風に触れる時間を持ちたいところですね。

さてさて、よく瞑想の最中や直後にこのあとやるべきこと・進めるべきことが浮かんでくることが多いのですが、すぐにできることもあれば、雑事に紛れて後回しになってしまうこともしばしば。
些細なことであればあるほど後に回してしまいがちなのですが、先日は雑然としてしまっている書類棚をどうにかせねば・・と思ったもののすぐには取り掛かれず、ああ必要なものを買いにいかないと…と気がかりのまま、しばしそのままになっていました。

最近ようやく買い出しをして、本っ当に些細なレベルでお恥ずかしいくらいのことなのですが、すっきりとさせてよし!となったら、ことのほか自分自身も楽になって、それが次のステップへの弾み、励みになっているのを感じました。(そしてこれと似たようなことを前に他のヒーラーさんも言っていたっけ…と思い出しました。)

踏むべきステップをきちんと踏んでいないと次に進めないというのは、日常どんなことでもそうだと言えるのですが、それが些細なこと・小さなステップだったりすると、一段とばしみたいに無視もできてしまったり、力技で飛び越えられないこともない。

けれどアクションの大きさはさほどでもなくとも、エネルギー的にそれをする・しないでその後の流れが大きく変わるということは、私達が考えている以上に多い・・というか、ほとんどで、そういう一つ一つの積み重ねがすべてなのだろうな、と。。

ついつい大きめの事柄が気になってそれにばかり苦心したり、それが上手く進まないことに焦ったりして、尚更小さなことを軽んじてしまうことがあるのですが、小事も大事も全ては繋がっている・・を再確認した今日この頃でした。

そして真夏に比べ活動しやすくなったこともあってとか、家中のモノの見直し?も始まっています。
2,3年前に買った備蓄品の賞味期限が近いことに気づいたり(笑 ちょうど台風シーズンで見直すには良い時期でした)、昨年はよく着たけれど今年は全く着なかった夏物(かなりありました…)は、果たして来年も必要なのか?と整理すべきことが色々と。

これらに限らず、夏の間に完成させられなかった色々に落ち着いて取り組んで進めていく秋にしたいなと思っています。

秋口は寒暖差や花粉などもあり体調管理が難しい時期ですが、夏の疲れも癒やしつつ、少しずつ次の季節へモードチェンジしていきましょうね。

ではでは、皆様もどうぞ良い週末をお過ごしください^^

2021年5月14日金曜日

「さくらしおん」を受け終えて

 新緑の眩しい季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

牡丹もあっという間に終わって、気づけばツツジももう終盤。関東と違って冬でもあまり乾燥することが無いこちらの地域では、春から梅雨前のこの時期が一番カラッとして過ごしやすいのですが、日差しもどんどんパワーアップしてきていて、今年もあっという間に暑くなりそうですね。

さてさて、アルガンザ・プログレッシヴワーク『さくらしおん 四女神の MISOGI プログラム™️』を受け終わって数週間。ここにきて、普段ほとんど会うこともない親戚たちが出てくる夢を、なぜかよく見ていました。
あまり脈絡もなく意味のわからない夢ばかりなのですが、何か色々と相談したり、親戚らしいと言えば親戚らしい(笑)ことをしているようで、一体何なのかしら~と思っていたら、『さくらしおん』が家系(家系的な気質、カルマ、ネガティヴな繋がりなど)にも働きかけるワークだったことを思い出しました。

日記など付けているわけではないのであやふやですが、4回に渡るプログレッシヴワークの最中は、祖父母と両親&その兄弟世代が出てくる夢が何度かあり(でもあまり気にしていませんでした)、最近になってその下の世代、従姉妹達へと登場人物が変わってきているようです。

セッションでは具体的な家系の諸々が出てくることはありませんでしたが、それでも誰かがこうしてワークを受けることで、家系に連なる人々にもエネルギーの波紋が届いているのかもしれません。エネルギーワークや瞑想などもそうですが、ひとりがもたらす影響は小さいようでそうではない。そしてこれに限らず、日々の生活でも善き波紋を拡げていきたいものですね。

そんな『さくらしおん』の最終段階「紫金のくくり」では
「成長・責任(を負うこと)を阻むストッパー(感情、思考)が外れて…」
というリーディングを頂いて、そのことについて考えているうちに、なかなか大きな気付きがありました。

その前のセッションで関連する過去生が浮上してきていて、段階を追うごとにそれが少しずつ解放・癒されて、今現在もその流れは続いているのですが、自分にとって馴染み過ぎて?気付いていないクセやパターンというのはまだまだあるもので・・

例えば「責任ある立場につくことから逃れたい」という無意識のトラウマがある場合、そうならないように自虐的になってみたり、いやいや自分なんて・・となってしまうのは自覚しやすい気もするのですが、今回気付いたパターンというのは、何か良い評価を貰った時にも(もちろん嬉しいのですが^^)、そこで思考や行動がストップしてしまい、停滞してしまうというもの。

例えば成績でも、誉められれば大抵は「もっと頑張ろう!」となるし、実際頑張りたいと思うのだけれど、無意識にそれを上書きするように「でももうこれ以上はできない。無理だから止めておこう」「これ以上認められてはいけない」みたいに、抑制する力を知らぬうちに発動させてしまう感じ。

「そういえば以前評価して頂いたことがあったけど、あの後どうしていたっけ…」と振り返ってみると、(今にして思えば・・ですが)やっぱりそこがある意味折り返し地点になっていたり、何故かそこで一旦足が止まっていることが多く、でもそのことに気付かないまま、いつの間にかどんどん上手く出来なくなっていって、自分でも苦しむようになるというパターン。

また、そんな風に今でも思い出せる出来事というのは、それが自分にとってよほど印象的で深く受け止めるようなこと(つまりとても嬉しかったこと)だったからで、それだけに反作用も大きかったのかもしれません。
気付いてしまえば理由も含めて色々と納得なのですが、それでも、ポジティヴな反応を受け取ったにも関わらず、無意識でその逆の方向に力を働かせていたというのは盲点でした~。

アルガンザ・プログレッシヴワーク『さくらしおん 四女神の MISOGI プログラム™️』は、徹底的なクリアリングをテーマとし、私たちの肉体とそれに近い層・低位三体に潜み、進化の妨げとなっているものを、各元素を体現する四女神の光線によって浄化していくワークです。今回ご紹介したのは『さくらしおん』で経験したうちのごくほんの一部なのですが、その一部を見ただけでも、深く潜んで本人と一体になってしまっているものを炙り出していき浄化する、このワークの特徴が感じられる気がします。

さらにキーとなる四元素に関しては、このワークを通してアルガンザならではの新しい視点・捉え方を皆さんにも感じて頂けることと思います^^
またアークピュリティでもご紹介できる準備が整いましたら、改めてお知らせさせて頂きますね。

すでに梅雨に入った地域もあるそうですが、まだまだ身体が気候に追い付いていない時期。どうぞ皆さま穏やかな週末をお過ごしくださいね。

2021年3月31日水曜日

春本番になりました


 春ですね^^お久しぶりになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

関東では終わり頃のようですが、こちらでもようやく桜が開花しました。今年は驚くことに開花宣言と同時にもう見頃となっていて、早く見に行かないと、とちょっとだけソワソワしています。

そんな桜の季節に、プログレッシヴ・ワーク「さくらしおん」のセッションを受けているところです。あえてこの時期を選んで申し込んだわけではないものの、冬から春への変化だけでなく大きな意味での切り替わりに向けて、セッションはいつもそうだと言えますが、記念碑的な経験となっています。

セッションに申し込んだ時点から色々と動き出すのは、もうエネルギーワークあるあるですが^^今回はそのひとつとして、大きく模様替えをしていました。瞑想しようとして座った時にふと思い立って、そのままごそごそと始めてあっという間に終了。
少し前からワークスペースをリニューアルしたいとは考えていたのですが、その構想には無かった日当たりの良い南側の窓辺へと祭壇を移動。スペースは小さくなりましたが、より落ち着く“祈りの間”のような空間になりました。

昨年は祭壇をリニューアルした後に新しいクリスタルとの出会いがあったため、もしかして…とちょっとだけ思っていたらやはり今回も。一目惚れのように、一瞬で魅せられてしまったピュアレイをお迎えすることとなりました。

そして気付いてみれば、到着までにワークスペースの移動だけでなくカーテンも新調し、細々とした調度品?も新しく揃えて、さらには私自身もさくらしおんの禊を受けて準備が整った所に、無事に到着。

閉塞感のある所に風を吹き込み、太陽の光の輝きを注ぐ・・・そんな禊のワークらしい変化と、暖かな陽射し、ピュアレイの透明感が本当に眩しい春となっています。

陽の光だけでなく鳥のさえずりも心地良い春ですが、4月は変化の多い時期。そんな時期のサポートに、エネルギーワークや瞑想などのセルフワークも、ぜひ取り入れてみてくださいね。

皆さまもどうぞ爽やかな新学期をお迎えください^^



2021年1月27日水曜日

新ワーク「エヴォリューション™️・セラフたちの洗礼」


 一月も終盤、まだまだ冬本番だというのに、日の長さの変化ゆえでしょうか、少しずつ春が近づいてきているのを感じています

昨日は冬の夕暮れが本当に綺麗で、淡い金色の太陽とそれを受けて輝く雲、青空と薄紫色の影とが相まって、空気は冷えているけれど、燃えるような赤い夕焼けともまた違う、凛とした暖かさにしばし見とれてしまいました。

一月中旬に150cm近くにまでなった雪もだいぶ目減りして、ようやく一息。積み上がった雪で道端は狭くなっていますが、路面状態はだいぶ良くなってきています。
(年始は住宅街の除雪が間に合っていなくて車が出せず、道無き道をズボズボと歩かなくてはいけなかったり、ご近所では30数年ぶりに?屋根の雪降ろし作業も行われていました。)
我が家はおかげさまで「そろそろギリギリかな…」という辺りで晴れ間があったこともあり、今のところ雪降ろしせずに済んでホッとしました。

それでも、数時間雪かきしても翌日にはきっちり元通りになっているという(ほとんどデジャヴ…)、ちょっと修行感すらある毎日で、数年前の大雪でも同じように感じていましたが今回は桁違い。捨てる場所も無くなりひたすら雪を積み上げた結果、庭にミニ立山黒部アルペンルート?みたいな身長越えの壁が出来上がっていました(笑)

さてさて、そんな年末年始から1月中旬にかけて、集中的にセルフワークしながらページを作成していたのが、新しくご紹介するプログレッシヴワーク「エヴォリューション™・セラフたちの洗礼」です。

“進化” “発展”という名を冠するこのワークは、自然界の守護者であり創造者でもあるセラフたちの導きと祝福・サポートのもと、私たちの中にあるセラフ性を目覚めさせていくことを目指しています。

何故セラフ性を目覚めさせることが“進化“や”発展”に繋がるのか、魂にとっての進化とは?などなど…、詳しくはぜひページをご覧頂けたらと思うのですが、
付属のワークブックではさらに、セラフとは?そして天使とは?という所に迫る、Arganzaオリジナルの“天使学”を創設者Amariさんが書き下ろして下さっています。従来の天使のイメージや、天使という存在についてピンと来ていない・あまり馴染みが無いという方ほど、スッキリと読めて、喜んで頂ける内容となっていると思いますので、こちらもぜひお楽しみに^^



ではでは、週の半ばですが、皆さまどうぞお元気でお過ごしくださいね。ありがとうございました^^



2021年1月6日水曜日

新年のご挨拶とシステムメンテナンスのお知らせ


新年明けましておめでとうございます。本年も、皆さまにとって光に溢れた素晴らしい一年となりますよう、お祈り申し上げます。

さてさて、こちらは新年初の青空の一日でした(やっぱり嬉しい^^)。
明日から、台風並の暴風雪になるというのが信じられない位の晴天で、増え続けていた雪がどんどん解けてくれてちょっとホッとしていました。雪とにらめっこのお正月を過ごした後の、太陽の日差しと暖かさは本当に格別ですね。

すぐにまた寒くなるようですが、特に寒い地域の皆さんは、雲の上の太陽のエナジーにチューニングしながら、明日からも気を付けて頑張りましょう~。

そして一点お知らせです。今月はホームページの方のシステムメンテナンスのため、サイトの閲覧ができなくなる時間帯があるようです。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

メンテナンス作業時間

  • 2021年 1月 12日(火)14時~16時

  • 2021年 1月 14日(木)14時30分~16時30分


本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

2020年12月29日火曜日

本年もありがとうございました

 

大雪の前の静けさでしょうか、今日は珍しく日が差していた日本海側です。いよいよ年末ですね、皆さまもお忙しいことと思います。

昨日は、多分…本当に気のせいだったのだとは思うのですが、夕方に「やっぱり日が長くなってきたな~」とふと感じる瞬間があり、もう?と我ながら笑ってしまいました。(冬至からまだ一週間程度だから、さすがに実感するには早いですよね )

さてさて、、
皆さま、本年も本当にありがとうございました。ひとつひとつのセッションや皆さんとのやり取りを通じて、私も沢山の気づきと学びを頂けた一年でした。
ご縁を頂きました皆さま、そしてこちらをご覧下さった皆さま、心より感謝申し上げます。

2020年は、今までと同じやり方や、今のままではいられないという流れがぐいっと一気に進んだ1年でしたが、社会生活で言えば、ちょっと前の状況を懐かしんでそこにまた戻ろうとする力学と、さらに見直しが進み、より軽やかに、社会全体のためにはどうしていくのが良いかを追い求めていく流れが、まだまだ混在している感じですね。

こういった状況下での立ち居振舞いや、生活のひとつひとつにその人の様々なものが浮き彫りになっているようにも思います。

そんな中、日本人は主張することが苦手だと言われるけれど、一方で「他者への配慮は無しに自己の権利だけを主張する」ような場面だったり、逆に、全体からの圧が高まることで、個人の細かな事情に配慮が及ばないという状況が生まれたりといった、様々なニュースも目にしました。

おかしな主張であったとしても「でも個人の権利も確かに大切だし、、」となってしまったり、あるいは「(本当にそうなのかどうかは別として、それが一見)みんなのためならば仕方ないのかな…」と怯んでしまったりと、
利己的な主張を、正当な権利と同等に扱ってしまうような、まだまだモヤっとした感覚の中にあるのが現状なのかもしれませんね。

けれど、利己的な自己主張はもちろん、仮に全体のためという体の主張であったとしても、それが“全体”として捉えているものが果たして何なのか、利己が集団化したものを全体かのように捉えて振る舞っているのだとしたら、それはもはや全体ではないし、一部ための利益を求めているに過ぎないし、、、。

…と、そんなことをぼんやり考えていたら、今日は自身の内にあった“小さな利己の芽”に気づかされる出来事があり、早速それを摘むような作業を行っていました。もう本当に、そういう時代なのだなぁと思います。

アークピュリティでご紹介しているワークはどれもそうですが、中でもプログレッシヴワークは進化系というだけあり、意識の変容や進化に大きく働きかけてくれるものです。

新ワークも早くご紹介したいと思いつつ、現在そのページの作成と、ホームページの一新も目指して作業中です^^また来年、良いものをさらに良い形でご紹介できるよう頑張ります。

今日はひんやりと澄んだ、本当に美しい夕焼けです。

ではでは、暖かく穏やかな年末年始をお過ごしくださいね。
皆さまもどうぞ良いお年を!


2020年12月13日日曜日

もう一歩、前に

 今週から本格的な寒さになるそうですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

昨年地元は拍子抜けするほど全く雪のない冬で、雪のない冬の楽ちんさを謳歌(笑)していたのですが今年はさすがにそうはいかないようで、2年ぶりの雪道、雪かきとなりそうです。(昼前に雨から初雪になりました~)


実は少し前に家電が次々とおかしくなってしまい、冷蔵庫は買い替えに。そして洗濯機は毎日何度もエラーで止まってしまい、その都度やり直しをする日々。いつもの倍以上の時間と手間が掛かるのはさすがに大変で、新しく買うしかないか〜と思っていたら、ついには洗面所が水浸しになってしまって、本当にびっくりしました。


でも結局その水浸しのおかげで、洗濯機ではなく排水溝の方の問題だと判明し、掃除をしていくつか薬剤を投入するも上手く流れず、最終的にはプロにお願いして配管の取り替えに。(ゴメンね、てっきり洗濯機が問題なのかと思っていたよ…)

お陰さまで快適なお洗濯環境が復活し、まるで新品の洗濯機を迎えた時のような気分です。


それにしても、今回の出来事は自分の状況がよく現れたものだったと感じています。


現在、リリース予定の新ワークの準備段階にあるのですが、高いエネルギーを受け入れ、それに見合った器・チャネルとなるためには、自身のエネルギー状態とそのワークへと向き合う姿勢が本当に大切で、様々な面での刷新とバージョンアップが求められます。


(セッションを受けて頂く場合も、ワークのエネルギーと、それに伴うご自身の変化にオープンに向き合って頂くことで、より多くの恩恵を感じていただけることと思います^^)


実はここのところ、上手く言葉が出てこないような…そんな感じがあり(ブログの記事もまとめきれずにボツになったままのものが幾つかあったりして)、うまく流れを生み出せないことへの焦りと、一方で自分がじっと丸まってうずくまっているような感覚もあって、端的に言えばエゴの抵抗。。それこそ本当に“詰まってしまっている”ような状態だったのでしょう。

こうした状況をもっと早い段階で自身の内で処理できていたら、もしかしたら大騒ぎすることもなかったのだろうけれど、(良く言えば)表面化して客観的に見せられることでやっと動き出せることもあるし、一連のバタバタにも「ありがとう」という気持ちで、今ようやくブログを更新できています^^


自分だけではなかなか向き合えなかったり、思い至らなかったりすることでも、ひとつのワークと向き合うことで、様々な気付きや変化を促されます。だからこそのエネルギーワークとも言えますね。

一方、そうした諸々はエゴや感情レベルでみれば簡単でも楽でもなく、むしろしんどいことも多いのだろうけれど、それでも刺激を受けることで重たくなってしまっていた腰を上げて、私たちは前に進んで行くことができる。一見やっかいに見えることも本当はそんなことは無く、ただ私たちを見守る愛と共にある。高次と自身への愛と信頼、勇気が試されますが、それは一時のことではなく、この先も少しずつバージョンを変えながらずっと続いていくもの。


…そんなことを考えながら、昨日は「頑張ろう、私!」とセルフ・ジェネシスヒーリングを。その中のある一場面で、細っこい棒人間みたいな樹の精霊?みたいな男の子に手を引かれ、自然の世界から乳海の果てを見に連れて行ってもらったことがとても印象的でした。(その後少ししてやっと思い出しましたが、実は私の幼稚園時代は細くて男の子みたいな子どもだったのですよ~笑)


先月ブログに書いたように、ソフィア(高次自然界系クリスタル)を迎えたばかりなのですが、準備中の新ワークは、まさに自然界や宇宙レベルのインナーチャイルドとも深く関わるワークなのです。愛そのもののような高い領域からもたらされた、光に溢れた新ワークを、その素晴らしさをそのままにお届けできるよう、まだまだ解放と学びは続きそうですが、準備を進めていきたいと思います。

またページが完成次第、ワークについても詳しくご紹介していきたいと思っています^^


ではでは、皆さまもどうぞ暖かくして、穏やかな日曜の午後をお過ごし下さいね。